ipod+nikeの誤差 

久し振りにランニングのお話。というのも明日、初のハーフマラソン大会に出るからだ。でもかなりテンションは落ち気味。その原因はipod+nikeにある。というか僕のミスではあったんだけど・・・
 
ipod+nikeは、靴にセンサーを取り付け、ipodがその信号を受信することで距離やスピードを計測しているんだけど、久し振りにチェックしてみたら、かなりの距離の誤差が生じていたのだ。「いつの間に!」人はそれぞれ歩幅も違うし、個人差が必ず生じる。なのでその調整をする機能が付いている。400メートルを走って、更に同じ距離を歩く。そうすることである程度距離計測の精度が上がるのだ。当然、購入してすぐにその調整は済ませていた。そのままずっと使っていたら、いつのまにか狂っていたのだ。おそらく何かの間違いで初期化してしまったのだろう。ipodは370メートルしか走ってないのに400メートルを示していた。たった30メートルなんだけど、これってかなり大きな誤差だ。例えばハーフマラソンを20キロとしたら、30メートル×50倍で1.5キロの誤差になる。これって1キロ辺りの平均スピードが1分も遅くなってしまうのだ。
我ながら速くなったなあと思っていたんだよね。でも大きな間違いだった。4分半で走れると思っていたら、実際は5分半。「普通〜」というか大して進歩してねえって感じ?明日のハーフマラソンは1時間40分台が目標だったんだけど、2時間切るのも怪しくなってしまった。これにはガッカリよ。

前に書いたんだけど、ipod+nikeのホームページで企画したホノルルヴァーチャルマラソン。僕も参加したんだけど、約1500人走って256位だった。今思えば「ありえね〜」という順位。気付かなかったとはいえ、これはデタラメの記録でした。お恥ずかしい。
というわけで、2時間切りを目標に明日は頑張ります。ちょっと厳しいかな・・・