2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の音楽カタログ1 90年代の女性ボーカル編

最近は音楽を聴く頻度が減ってしまった。生活にそれほど音楽は必要なくなり、せいぜいランニングする時に聴くくらいだ。 10代から〜30代まではよく聴いた。その頃聴きまくっていたものをカタログとして残しておきたいなと思う。 普段、僕はほとんど洋楽…

父親の君たちに捧ぐ

いつも気合いが入っちゃってるので、今日は軽い話題。 日本テレビの「誰も知らない泣ける歌」という番組がある。ヒットはしなかったけど、知る人ぞ知る泣ける名曲を紹介する趣旨の番組らしい。普段観てなかったんだけど、今日たまたまチャンネルを合わせたら…

続 できそこないの男たち 「力強さ」から「美しさ」へ

今回は「できそこないの男たち」の続きである。前回、遺伝子を運ぶだけの存在だった男に、別の役割が与えらえ「力強さ」を獲得していった過程を書いた。その後、男はどうなったのか?時代の変化の中で女は更に何を求めていったのか?それについて考えてみた…

「私は貝になりたい」を観に行く動機  戦争映画のテーマについて

最近の日本映画「私は貝になりたい」というタイトルを見て、どうも僕はピンと来ない。どうして今、「私は貝になりたい」なんだろう? なぜ制作者はリメイクしようと思ったんだろう?という思いが先にたつ。それはおそらく、僕らの現実とその物語が全くリンク…

僕がダイビングしない理由 ついでにおすすめダイビング映画

親しい友人にダイビングの達人がいる。「騙されたと思って一回行ってみない?!」と誘われて以来、度々南の島へ遊びに行くようになった。特にモルジブはまさに楽園だった。島に着いた瞬間の海の美しさは今も頭に鮮明に残っている。テレビや映画で観た美しさ…

登山考 筑波山決死行!ついでにおすすめ登山モノ

2年前の冬、友人に誘われ筑波山に行った。 イメージしやすいように筑波登山の動画を見つけてきた。このコースは白雲橋コースみたいだな。 上の地図で見ると、美幸々原コースを登った事になる。一番,オーソドックスなコースじゃないかな?。僕はそれなりに…

できそこないの男たち 男はいばるな! 女は余裕を持て!

昨日、ラジオで面白い話をしていたので書いておきます。 ーTBSラジオ ストリーム コラムの花道よりー できそこないの男たち (光文社新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/20メディア: 新書購入: 18人 クリック: 152回この商品を含むブ…

ランニングのすすめ その2 トレーニング編

というわけで、トレーニング編です。 何かを始めるにあたって、大体僕は本から入る。理屈から入らないと落ち着かない性分なのだ。3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)作者: 金哲彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/13メデ…

ランニングのすすめ その1 動機編

僕は基本的に走るのは大の苦手である。子供の頃からずっとそうだったので、かなりのコンプレックスがあった。徒競走ではたいがいビリだったし、マラソン大会もろくな思い出がない。それでも球技は得意で野球チームでは3番でエースだったりしたので、運動音…

知のウィルス その1 早春スケッチブック編

「知らないことは善である」という考え方がある。情報や知識ってのは時に人の道を誤らせ、破滅に追いやりかねないウイルスみたいなもの。ウイルスと呼ぶからには当然、伝染力があり周囲への影響も計り知れない。権力者はその怖さを知ってるので、おのれの牙…

ブログやってみます

ちょっと、試しでやってみようかなと。友人から、面白い映画ないか?とかよく聞かれます。教えたいのですが、その場では咄嗟に答えられなかったり、伝えるべきポイントを言い忘れたりすることが多々あります。それなら、記録としてブログの形で残せばいいか…