海外旅行に行くという事

近頃の若者は海外旅行に行かなくなったそうだ。旅行会社はなんとか若者に興味を持ってもらおうとさまざまな若者向け海外旅行プランを提供してるようだ。それがまた格安なんだな。例えば「ヨーロッパ(価格:7日間で7万7700円)」「グアム4日間・ソウル3日間(価格:1万9800円)」ほとんど利益はないらしいよ。いわば先行投資をしているようなものなんだ。

JTBの社長がテレビで言っていた。「とにかく一度は行ってみてほしいんです。海外旅行の楽しさを知ってもらえれば、後にお客さんになって頂けますから・・」的を得た発言だと思う。
実はこの僕も、海外旅行にはあまり興味がなかった。でも縁あって一度行ってみたらもう大変。虜になってしまった。その経験だけでしばらく幸せな気分になれたし、ある意味、旅行代金以上のものをもたらしてくれたのだ。
確かに海外旅行なんて行かなくてもどうってことはない。何かの役に立つとも限らない。自分の国でさえほとんど知らないのに、他の国へ行くのも順番が違うのかもしれない。それを承知で書くなら、「でも、面白いよ。一度は行ってみなよ。」って僕は言いたくなる。何故なら僕自身の内面に劇的変化があったからに他ならない。
僕らは映画やテレビで世界の風景や現実をを簡単に観ることができる。でも所詮、それは知識であって、体験ではないのだ。たとえばこんなこと。テレビゲームが簡単な例。当たり前だけどレースゲームをすることと、実際運転する事は違うよね。どんなにゲームがシミュレートされてても所詮現実には敵わない。そもそも脳がそれを現実として鼻っから認識するはずもない。いわゆる五感を全て使わないし、使ったとしても限定的なもの。(視覚なら画面上だけ。実際はもっと広いよね)「みんなのゴルフ」の達人になっても、当然ゴルフをするリアルな感覚があるはずもない。脳はそれを体験として認めてくれない。(ゲームという体験は認めてるけどね)
人は旅行に限らず、脳が体験と認めた時に、ほとんどの場合内的な変化をもたらすと僕は思う。だってどんなものでも初体験した時って、内的世界が広がりません?SEXだってそうだし、バンジージャンプしたときだって、マラソン完走した時だって、その後の自分は違う自分じゃないのかなあ?体験によって、その人の内的世界の枠は広がるはずなのだ。もちろん、外的世界(現実)には変化はほとんどないかもしれない。生活が変わるわけじゃないし、いつもの日常が待っているだけかもしれない。でも人によっては人生を変えることになるかもしれない。
でもね。体験たって、良い体験したいよね。悪い体験なんてなるべくしたくない。で良い体験で一番手っ取り早いのが海外旅行じゃないかな?どこでもいいけど、遠いに越した事は無い。行ったという事実が大事。何もそこでハプニングに遭わなくてもいい。無理に現地の人と話さなくてもいい。ただそこに居るだけでいい。脳はしっかり体験として受け止めてくれる。そして君は確実に世界と繋がる事ができるのだ。言い過ぎ?
繋がった実感さえ持てば色々面白い事が出てくる。テレビや映画で自分が行った街や国が出てくると、かじりついて観てしまうし、その国の事をもっと知りたくなる人もいるだろう。グローバルな視点が無意識に備わっていくし、物事を相対的に観れるようになるかもしれない。当然また行きたくなるかもしれないし、次は他の国に行きたくなるかもしれない。もちろん、全ての人に当てはまるわけじゃないよ。一度行ってダメだった人は、性に合わなかったと諦めるしかないけどね。
ただね。内的世界が広がったから何なの?って言われたらそれまでなのよ。僕はそこで偉そうなことは言えない。自分のためになるとか、勉強になるとかね。僕が言えるのは「面白い」それだけ。それでいいと思う。
僕はモルジブの海に衝撃を受けたし、感動もした。テレビで観てもその感覚は味わえない事を知っている。ベルリンの壁の前に実際立ったり、ブダベストの集団住宅を目の当たりにすれば、社会主義について考えてしまう。社会主義時代について書いた本を読み、映画も沢山観た。ウィーンの街を歩けば、モーツァルトも意識して聴くようになるし、ハプスブルグ家の歴史にも興味が湧く。体験を通して得る知識は深く染み込んでいく。世界の一端に触れると、行ったことがない国にもアンテナを張ることができるようになる。そういったことが実に面白い。こんなのは個人的な戯れにしか過ぎないけどね。
そういったことが出来るのは恵まれてるとしかいいようがないよね。世界を見渡すと、実に贅沢な遊びだって思う。最近ではガザにイスラエルが侵攻したニュースがあった。沢山の人が死んでいる現実がある。こういうのがあると、罰当たりな気がしないでもない。でも日本は有り難い事に単一民族国家であり、海に囲まれてることで国境間の緊張なども少ない。不況とはいってもそれなりに豊かだ。僕らは海外旅行に行くチャンスを手にしている以上、そのカードは使ってみるべきだと思うよ。
旅行会社の回し者みたいなことを書いてしまったな。でもね、一度は行ってみてほしいのよ。僕は理屈っぽいことを言って博識ぶるんだけど、所詮体験してる人には敵わないって思ってるんだよね。アメリカに詳しくなったけど、行った事ある人には一目置いちゃうし、どんなにサッカーを熱く語っても、本場に観に行った人には敵わないしね。やはり知識より、体験なのよ。体験に勝るものはないのだ。それを結論として、今日はこれまで。